ブログトップ

東京目黒 岩盤浴スタッフ日記

stoneretch.exblog.jp

目黒駅から徒歩30秒のヒーリングスパ・ストーンレッチです

<ナイルの花嫁> 花言葉の色々

b0239118_1719293.jpg




ストーンレッチの店内には、花や植物がいつも綺麗に飾られています。



そこでふと気になったのが『花言葉』

花にはそれぞれ意味があって、

そのメッセージが、実はものすごく奥深いものなのです。






そこにあるだけで場を明るくし華やかにさせ、

時には癒しを与えてくれる、「花」のちから。



ポピー「休息」
b0239118_171232.png



フクシア「暖かい心」「恋の予感」b0239118_16585754.png





大切な人へプレゼントやお祝いの際に

花を贈る文化って素敵ですね。






さて、ストーンレッチの入口を入って右側、そして正面に、

石でできたレリーフがあることに

皆さんはお気付きでしょうか。




よく見てみると“蓮”の花を形取っていることが分かると思います。




タイの国花である“蓮”。



“蓮”とは「蜂巣(はちす)」の略で、

実の入った花床(花中央の黄色部分)に

たくさん穴があいていて、蜂の巣に似ていることが由来だとか。





夏の朝早くに開花し、午後3時頃には閉じる。

花の開閉は3回繰り返し、4日目には花びらが散る。




タイを初め、アジアの多くの国やその近辺の国の国花となっているこの花は、

何か神秘的なものがあり、魅力を感じます。






また、エジプトでは「太陽のシンボル」とされ、神聖な存在であり、

ナイル河畔に咲くことから「ナイルの花嫁」と呼ばれることも。




そんな“蓮”の花言葉は、

「雄弁」「休養」「沈着」「神聖」「清らかな心」「離れゆく愛」








花言葉って、良いですね。




小さい頃の夢が「お花屋さん」だった私は、

花の魅力を忘れかけていたのかもしれません。



今日の帰りにでも花屋に立ち寄ってみようか、

そんなことを考えていた一日でした。








ストーンレッチの店内には、他にもどこかに“蓮”の花が咲いています。

ご来店いただいた際には、ぜひ探してみてくださいね。



本日のブログは、スタッフ田村がお送りしました。

それではまた☆





タイ古式マッサージ&岩盤浴 ヒーリングスパ ストーンレッチ目黒店

東京都品川区上大崎2-16-3 クリスタル羽山ビル3F

【電話番号(予約専用)】0120-184-852
【営業時間】10:00-24:00(最終受付23:00)
【HP】http://www.stone-retch.jp/
[PR]
by stoneretch | 2012-01-11 10:00