ブログトップ

東京目黒 岩盤浴スタッフ日記

stoneretch.exblog.jp

目黒駅から徒歩30秒のヒーリングスパ・ストーンレッチです

岩盤浴に入浴する前に知っておきたいこと☆

2012.01.23.

こんにちは☆ストーンレッチです。

東京では今夜は雪が降るかも・・・なんて言われていますね。
このような寒い日には、岩盤浴がおススメです。
ストーンレッチの岩盤浴も今の季節は大人気!
ここ最近も多くのお客様にご利用いただいております。

そこで今回は、今、人気の岩盤浴についてお話していきたいと思います。
岩盤浴を何度かご利用されている方はご存知の方も多いとは思いますが、
岩盤浴に入浴する際のポイント
を、改めてご紹介していこうと思います。


そう、これが、意外と重要なのです!!


間違った方法だったがために効果が半減してしまう、
ということを起こさない為にも、正しい知識を身につけておく事は大切な事ですね。


では、まずは水分の摂り方から。


①水分補給

  ・入浴前に水分補給!
  ・こまめに休憩を取り、その都度水分補給!
  ・のどの渇きを感じる前に水分補給!
  ・入浴後も水分補給!


水分をたくさん摂らないと脱水症状を起こす可能性があり危険、
という理由もありますが、たくさん摂取することで血行も良くなり、
良い汗をかきやすくなるといった働きがあります。

数で言うと、およそ500~600ミリリットル程度の水分が必要とされ、
汗をたくさんかく人はその分多めに水分を摂取しましょう。
「喉が渇く」という状態は、すでに体から水分が足りない状態であるので、
そうなる前に、こまめに摂ることが大切です。


②入浴中の姿勢

  ・身体にまんべんまく熱がいきとどくように!

基本的には最初うつ伏せでお腹を温めて、その後仰向けになる、
という姿勢を繰り返します。冷え性ならばうつ伏せを長めに、
腰痛であれば背中を中心に温めるというように、体の状態に合わせた
姿勢になると、より効果的です。

ストーンレッチでは、マグニー石の粉末が入った砂袋もそれぞれ
ご用意していますので、体の調子の悪いところに乗せてあげて下さい。



③入浴後
   
  ・洗い流してしまうのはもったいない!

岩盤浴でかく汗は、運動後などの汗とは違い、良い汗です。
そのサラサラした良い汗は“天然の化粧水”と言われ、保湿効果があると言われています。
それを洗い流してしまうのは非常にもったいないのです。 

ですので、洗い流さずにタオルなどで汗をふき取るだけで、肌がしっとりすべすべに。
それでもやはり気になる場合は、ボディーソープを使わずにシャワーを軽く浴びましょう。



④心意気

  ・ゆったりと精神的にくつろぎ、リラックスした気分で!

いろいろ挙げてきましたが、これが一番大事かもしれません。
難しいことのような気もしますが、
これができてこそ最高のリラックス状態と言えるでしょう。

完全offのメンタルセットを心掛けてみて下さい。
頭の中をリラックスさせましょう。
ゆったりとした呼吸をし、ボーっとしたり好きなことを考えてみたり・・・
精神的にリラックスする事が重要なポイントです。



正しい方法で岩盤浴を使うと、様々な良い効果が表れてきます。
美容や健康に効果的!?!
ダイエット効果やデトックス効果、むくみ、肥満、冷え性改善・・・

岩盤浴の効果については、また改めて載せていきますね。


それでは今日はこの辺で☆


タイ古式マッサージ&岩盤浴 ヒーリングスパ ストーンレッチ目黒店
東京都品川区上大崎2-16-3 クリスタル羽山ビル3F

【電話番号(予約専用)】0120-184-852
【営業時間】10:00-24:00(最終受付23:00)
【HP】http://www.stone-retch.jp/
[PR]
by stoneretch | 2012-01-23 14:45