ブログトップ

東京目黒 岩盤浴スタッフ日記

stoneretch.exblog.jp

目黒駅から徒歩30秒のヒーリングスパ・ストーンレッチです

雪の季節

 先日のニュースで、秋田県の玉川温泉で起こった事故が
取り上げられているのを見ました。

雪崩が起き、玉川温泉にある岩盤浴施設が埋まってしまったとか。


玉川温泉と言ったら、日本での岩盤浴の発祥の地!であるということ、、
皆さんご存知でしたか?

ストーンレッチでも人気の岩盤浴、
そのルーツを辿ると、玉川温泉に行き着くのです。

秋田と岩手の県境にまたがる八幡平の秋田側に位置する玉川温泉は、
湯治として有名で、常に半年後まで予約が埋まっているほどの人気だったそう。

天然の温かい岩にゴザを敷いて寝そべる、そして隣には露天風呂・・・

最高ですね!



でもやはり自然の驚異には勝つことが出来ない、と
つくづく感じたニュースでした。



さて、雪崩が起こったとの事でしたが、

“雪”はいろんな面を持っていて、怖い面もあり素晴らしい面もある、

東北出身の私は、雪について語れる経験が沢山あります。



先週は関東でも冷え込んでいましたが、
ということは、東北・北海道はどれだけだったのだろう、
とふと気になりまして実家にいる母に聞いてみました。


想像していた通り、除雪車が来ないと車が走れないほどの
大雪だったそう。(ちなみに岩手の中でも田舎の方に実家があります)

ずっとそこに暮らしていると、雪の大変さが身にしみてわかります。
雪道での運転の危険さや、雪かきが意外と重労働だということ、他様々・・・


大変な面も多いですが、良い面も沢山あるんです!

まず、雪景色ってキレイですよね。
あたり一面銀世界、って人の手では作り出せないですからね。

b0239118_16163972.jpg



木の枝の一本一本に積もった雪や、風が吹いて雪が舞う様子、
家の屋根から長いつららが下がっている、・・・というような光景は、
雪国だからこそ、味わえるものです。

スキー・スノボー・スケートなどといった
ウインタースポーツも楽しいですね。

雪合戦やかまくらを作ったり、
雪祭りなんかもすごいんですよ。


・・・ってイメージしていたら、
なんかワクワクしてきてしまいました。





なにが言いたいのかというと、

当たり前にしている事って、たくさんあるのだという事。




雪の降る地方に暮らしていると、
雪のすごさ、貴重さ、価値に目が行かなくなってしまい、

逆に、都心に暮らしていると、
10分と待たずに電車が来てくれるありがたみより、
座れないことに不満をいだく。



当たり前にしている事、当たり前にしてはいけないなと
つくづく思います。


最近は、ストーンレッチのタイ人のスタッフが、いつも寒そうにしているのを見て、
そうか!タイは寒くならないからか!と気付き、
雪を見たことがない人が世界中にはどれくらいいるのだろう、などと考えています。


春夏秋冬、四季が感じられる日本はすごい!





ということで今日のまとめとしましては、

岩盤浴の発祥は、江戸時代の玉川温泉だったということ。

歴史があっての今があり、

それを当たり前にしてはいけない
のだと気付きました、


というお話でした。



長くなってしまいましたので、本日はこの辺で^^
スタッフ田村がお送りいたしました。


b0239118_1514020.jpg




タイ古式マッサージ&岩盤浴 ヒーリングスパ ストーンレッチ目黒店
東京都品川区上大崎2-16-3 クリスタル羽山ビル3F

【電話番号(予約専用)】0120-184-852
【営業時間】10:00-24:00(最終受付23:00)
【HP】http://www.stone-retch.jp/
[PR]
by stoneretch | 2012-02-05 14:30