ブログトップ

東京目黒 岩盤浴スタッフ日記

stoneretch.exblog.jp

目黒駅から徒歩30秒のヒーリングスパ・ストーンレッチです

自律神経

突然ですが、
『人の体って、素晴らしい!!!!!!!』
と、いうお話。


“自律神経”という言葉、おそらく誰もが聞いたことがあるかと思います。
今回は、その自律神経にまつわる面白いお話です。


これを聞いて、人間は可能性の塊だ!と感じたのは
私だけでしょうか。




まず、そもそも自律神経とは何かといますと、

・熱いときに汗をかく
・風邪を引いて熱がでる
・走った後に息が荒くなる
・食べた物を消化する

これらの事象は、意識して起こることではないですよね。

このように、
人間の体を維持するために私たちの意志に関係なく働いている神経が
自律神経
というのだそう。

汗をかくのは体温を調節するため、熱が出るのはウイルスを攻撃するため、
呼吸によって酸素を取り入れ、食べた物から栄養を吸収し、
そして心臓が動いているのも、自律神経の働きですね。




と、ここで考えたのは、
簡単に言ってしまっているけれども、
実はこれ、

相当、すごい事ではないか、と。



無意識のうちに自分自身の身体の中で、
このような事象が活発に行われているという事。
人の体って、計り知れないですね。






さて、自律神経に関して面白い話を聞いたのです。



 ある1人の人が「将来、~がしたい」という目的を持ったとします。

大きな家が欲しい!高級車が欲しい!~になりたい!
何でも良いです。
その目的をずっと強く思い続けていると、
自律神経の働きによって、体がその目的に向かった行動、思考を始める

らしいのです。それも無意識に。




例えていうなら
「よし!ディズニーランドに行こう!」という目的を持ちました。


まず何をするか。

電車に乗ります。車に乗ります。
目的地の舞浜に向かって、路線・ルートを決めます。

そうしたら、遠回りはしません。目的地が分からなくなって迷う事もありません。
向かう道中、ランドに着いたら何に乗ろう、どこをまわろうと思考が巡り、
頭の中ではエレキトリカルパレードが流れています。


そのようなイメージです。



よし!と決めたら、行動も思考も勝手にともなうのが人の性質なのだそう。
そこには自律神経が大きく関わっているようです。






こういう言葉もありますね。

“成功者前提主義”

言ってしまえばこれも同じ類です。






この話を聞いて、気付いた事は2つ。


★人の体は、素晴らしい。

★目的を持つこと、そして目的をどこに置くかが重要。

はっとさせられたお話でした。




ところで、自律神経にまつわる話をここまで書いてきましたが
次回もまだまだ続きます。


今回とは違う視点で、且つマッサージとの関係も含めた内容を
構想中です。

お楽しみに^^



本日のブログは、ストーンレッチ スタッフ田村が担当致しました。

それではまた☆


b0239118_2233647.jpg




タイ古式マッサージ&岩盤浴 ヒーリングスパ ストーンレッチ目黒店
東京都品川区上大崎2-16-3 クリスタル羽山ビル3F

【電話番号(予約専用)】0120-184-852
【営業時間】10:00-24:00(最終受付23:00)
【HP】http://www.stone-retch.jp/
[PR]
by stoneretch | 2012-03-25 20:00