ブログトップ

東京目黒 岩盤浴スタッフ日記

stoneretch.exblog.jp

目黒駅から徒歩30秒のヒーリングスパ・ストーンレッチです

“桜”おもしろ雑学ちょこっと講座


 こんにちは☆
前回に引き続き、の話題が盛り沢山です☆

なんてったって、今の季節限定ですからね。

いろいろ調べていたところ、
桜にまつわる雑学、
面白いものが沢山でてきましたので、幾つかご紹介していきたいと思います。


 まずは、
皆さん目黒川の桜はご覧になられましたでしょうか。
ストーンレッチからも近いという事で、私もふらっと行ってきました!

川面に映る桜や、風で舞い散る花びら、満開の桜並木の下で仲間と
ワイワイ楽しんでいるお花見客や仲の良さそうなカップル、屋台からは
美味しそうな匂いが漂い、そこには様々なワクワクがありました。

水面ギリギリに大きく枝を広げた桜。
橋の上から川をのぞくと、
また一味違う光景があるのです。

普段では見ることのできないこの光景に
魅せられ感動する人はどのくらいいるのでしょうか。

b0239118_19465980.jpg


 さて、川辺に桜、というと各地でよくある風景ですよね。

ではなぜ川辺なのか、川辺に桜が多く植えられている理由は何なのか、
ご存知でしょうか?

これが一つ目の雑学です!

 
◎川辺に桜が多く植えられている理由・・・

【昔、堤防の地盤を固めるため、
桜を植えて見物客を増やし、そこを歩かせて地盤を固めさせようとしたから。】


だそうなのです。
ただ単に川とのコントラストが綺麗だから、というだけではなく
目的がしっかりとあったのですね。



 地盤を固めるべく、目黒川の川沿いには桜の見物客で溢れていました。
歩いている人だけではなく、中にはシートを広げてお酒を片手に座り込み
数名で語り合ったり笑いあったりしている姿も多々見られます。

桜を見ながらお酒を飲むというのは、日本の花見の定番ですよね。
缶ビールだったり酎ハイだったり、また今の季節だと、桜の味がするもの、
パッケージが桜の模様や絵がかかれていたりと、色々な工夫が施されています。


と、ここで、桜のお酒と言えば・・・

b0239118_19522776.jpg

「黄桜~♪」というCMソングでよく知られている清酒黄桜、ありますよね。

その“黄桜”に関するちょこっと雑学です!



【この黄桜とは、黄緑色の花をつけるウコン(鬱金)という桜のことを指す】という事。


どういう事かと言いますと、どうやら黄緑色の花が咲く「ウコン」という桜があるようです。

※ウコン(サクラ)とは・・・??

    ウコン(鬱金)は、サクラの栽培品種である。開花時期は 
   ソメイヨシノより遅めの4月中旬頃(東京)。
   色は緑色が弱く淡黄色である。数百品種あるサクラのうちで
   唯一、黄色の花を咲かせるサクラである。
    名前は、ショウガ科のウコンの根を染料に用いた鬱金色に
   由来し、それらと混同されないよう「鬱金桜」あるいは「鬱金の桜」
   と呼ばれることもある。ウコンの花は日本国外でも人気が高い。


b0239118_1946866.jpg


かの有名な「ウコンの力」と直接関わっているのではなく、
ショウガ科のウコンの色に共通点があるとの事。

ウコンと聞いてまさか桜の名前だとは、、、意外でした。

黄桜=ウコン

その桜の名前からとってつけたのが、お酒のブランド名になったとの事。
なぜその名前を採用したかというと、黄桜酒造の初代社長が
黄桜を好んだからで、黄桜酒造の京都本社と丹波工場には、
実際に黄桜が植えられているそうです。

黄桜という名前だからといって、桜の成分が含まれているということではないようです。


夜桜を見ながら黄桜をたしなむ。
ちょっぴし大人の楽しみ方。


 



 さて、桜雑学、いかがだったでしょうか??
本当はまだまだあったのですが、長くなってしまったので
今日はこの辺で^^*

まだまだ桜の時期は終わりません。
東北地方にはこれから春が訪れますね。

GWあたりは弘前がおすすめです!!
他にも、桜スポット沢山ありますよ。

桜が散っても、新緑が綺麗ですし、
移り変わっていくからこそ、貴重な価値も
当たり前ではないことも実感できるのです。


そう考えると・・・

日本って素晴らしい!!!

b0239118_13293046.jpg



本日のブログは、スタッフ田村がお送り致しました!
それではまた☆
カップル・デート・個室


タイ古式マッサージ&岩盤浴
 ヒーリングスパ ストーンレッチ目黒店

東京都品川区上大崎2-16-3 クリスタル羽山ビル3F

【電話番号(予約専用)】0120-184-852
【営業時間】10:00-24:00(最終受付23:00)
【HP】http://www.stone-retch.jp/
初回の時には、お得な初回クーポンで
[PR]
by stoneretch | 2012-04-11 13:00