ブログトップ

東京目黒 岩盤浴スタッフ日記

stoneretch.exblog.jp

目黒駅から徒歩30秒のヒーリングスパ・ストーンレッチです

お風呂でストレッチ☆その①

こんにちは。
目黒駅前ストーンレッチです^^*

お客様との会話で度々出るのが、お風呂の話。
忙しいと湯船につからずにシャワーで済ませてしまう人が意外と多いのです。
家に帰ったらすぐに眠りたい!お風呂を沸かすのに時間がかかる!朝シャワーが日課だ!
当てはまる方、いらっしゃいませんか?

私もその気持ちが大変よく分かります。
しかし湯船につかることで、自分自身にとって、プラスになることって沢山あるのです。
これを聞いたら、普段シャワーだけだという方も、今晩お風呂に入りたくなってしまうかもしれませんね。


まず、湯船につかることのメリットは何かというと、体温の上昇、血行促進、新陳代謝が高まる、リラックスできる、リフレッシュできる、疲れがとれる、・・・など、様々な答えがあります。
その中でも、なぜリラックスできるのかを今日は掘り下げていきましょう。

リラックス効果が期待できる理由として、
“水圧による効果”が挙げられます。


例えば、プールの中を歩こうとすると水圧がかかっているためなかなか思うように前に進めない、ということ、ありませんでしたか?
それは全身に水圧がかかっているということです。
お風呂も一緒。
湯船の中では体が細く見えるばかりか、実際に何センチか細くなっているのです。この水圧により、流れが滞りやすい足元の血液がぐっと押し上げられ、血液の循環が促進されます。血液の循環が良くなることが体に良いのはわかりますよね。
さらに、湯船につかることで副交感神経が刺激され、無意識に深い呼吸になり、酸素を沢山取り入れるために心臓が活発に動くようになります。

まさに内臓マッサージと言えます。
筋肉をほぐしたり、血液やリンパの流れを良くしたりするということは、人の手で行なうマッサージと同じような効果が得られるということでもありますね。

お風呂って、素晴らしい!!!


湯船につかるだけでも、体にとってプラスになりますね。
そしてさらに、より効果を高める為に、とっておきのストレッチがあるのですが、それは次回の『お風呂でストレッチ☆その②』でお話したいと思います^^*

今夜はゆーっくり湯船に浸かって、良い睡眠がとれるように、そして明日、スッキリ目覚められると良いですね。
心臓に負担をかけたくない方や、長湯が苦手だという方は、半身浴でも大丈夫です。
無理をせずに体が気持ちいい~と感じることが大切です。


それではまた次回!
おやすみなさい☆

b0239118_1450718.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-01-09 20:00