ブログトップ

東京目黒 岩盤浴スタッフ日記

stoneretch.exblog.jp

目黒駅から徒歩30秒のヒーリングスパ・ストーンレッチです

冷やすべきもの、温めるべきとき(コントラスト効果)

こんにちは。
目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

腰に痛みを感じるというお客さまから質問をされました。
「冷やした方が良いのか温めた方が良いか、わからないけどとりあえず来てみた。マッサージで良くなるかな」
との事でした。

うーん、難しい。
この場合、どのような痛みなのかをカウンセリングする必要があります。

けがや炎症を起こした時、アイシングという方法がありますね。冷却することで、止血したり炎症を抑えたりします。
また、アイシングをした後に、温めることを“コントラスト”と言い、コントラストをすることで回復力を高める効果が上がるそう。

『ぎっくり腰』『寝違えた時』がまさにそれ。
この2つは、始めは冷やしその後に温める「温熱療法」を利用することが効果的、ということは実証されています。

マッサージも血行促進や温める効果もありますので、マッサージに来るというのは間違いではなさそうです。
ただ、ぎっくり腰になってしまった直後や怪我をした際は、なるべくマッサージを控えましょう。

せっかくマッサージを受けるのであれば、気持ちよく効果的に!!

b0239118_17104764.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-03-26 18:00 | タイ古式マッサージ