ブログトップ

東京目黒 岩盤浴スタッフ日記

stoneretch.exblog.jp

目黒駅から徒歩30秒のヒーリングスパ・ストーンレッチです

血行促進で肩こり解消!東京岩盤浴

こんにちは。
目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

“血行促進で肩こり解消”
と、よく言われていますが、これはどのようなことなのかを改めてご説明いたします。


肩こりの原因はというと、一日中パソコンを使っての仕事によるものや、ストレス、目の疲れ、運動不足、・・・など様々挙げられます。
これらの全てに共通することは、肩まわりや肩甲骨まわりに負担がかかり血管が圧迫され血流が滞ることで、疲労物質や老廃物など本来流れるべきものが流れずに、凝りや痛みを感じてしまうということです。

ではどうすれば良くなるのか。身近でできる解決策は実際あります。

その1つの方法として、『姿勢を正すこと』が効果的でしょう。
デスクワークでずっと同じ姿勢でいるがために、段々と猫背気味になってしまっている。その上、目も疲れてくると血液の流れも悪くなり方への負担も悪化してくる。
このようなこと、ありませんか?

姿勢を正すよう心がけてみましょう。
しゃんと胸を張る感じです。
“胸を張る”という表現を使いましたが、やみくもに胸を突き出すのではありませんよ。
どちらかというと、左右の肩甲骨をぎゅっと真ん中に寄せるイメージです。

今、この瞬間もぜひやってみてください。
背中に一本棒が通ったような、軸が通ったような・・・
これだけでもスッキリしたような感覚を覚えませんか?
姿勢を正す、たったそれだけのこと。
でもこれが、肩こりの辛い症状の軽減のつながるのです。

マッサージをしていて、あまりにも肩こりの方が沢山いるので、日々肩こり解消法を研究しています。タイ古式マッサージも血行促進肩こり解消としては大変効果的ですが、ぜひ、ご自身でできる体のケアも怠らないようにしましょうね。

『姿勢をしゃんと正す』。ぜひ意識してみてください。

b0239118_19381875.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-04-06 20:00 | タイ古式マッサージ