ブログトップ

東京目黒 岩盤浴スタッフ日記

stoneretch.exblog.jp

目黒駅から徒歩30秒のヒーリングスパ・ストーンレッチです

筋肉をさぼらせてあげて!正しい姿勢とは?東京岩盤浴

こんにちは。
目黒駅前ストーンレッチです。

前回の内容に引き続き、
肩こりにまつわるお話です。

肩こり解消に効果的なセルフケアとして、“正しい姿勢を意識すること”とお伝えしました。
正しい姿勢、おわかりいただけましたでしょうか?
胸を張るというのもそうですが、背中側の左右の肩甲骨を真ん中にぎゅっと寄せる感じです。
今この瞬間も、ぜひやってみましょう。

悪い姿勢だと何がいけないのか?という質問がありました。
ここでいう悪い姿勢とは、背骨が丸まって前傾姿勢になっていることや、肩があがっている時のことです。
この状態というのは、いわゆる、「肩や肩甲骨まわりの筋肉が常に緊張している」状態なのです。無意識のうちに負担をかけてしまっているのです。

そこで、皆さんにお伝えしたいのは、
『筋肉をサボらせてあげて』ということです。

猫背は緊張している状態です。
背筋を真っ直ぐ伸ばすことは、慣れるまでは違和感を感じるかもしれせんが、その姿勢が一番筋肉をサボらせて(休ませて)いる良い状態といえます。
無駄に負担をかけてしまっていると、最大限発揮すべきときに発揮できないというのは、筋肉も人間自体も同じこと。
ぜひ、筋肉をさぼらせてあげて、自分自身で肩こりを解消していきましょう!

b0239118_16221898.jpg

ストーンレッチのタイ古式マッサージはこちら
[PR]
by stoneretch | 2013-04-07 18:00 | いろいろ健康法