ブログトップ

東京目黒 岩盤浴スタッフ日記

stoneretch.exblog.jp

目黒駅から徒歩30秒のヒーリングスパ・ストーンレッチです

カテゴリ:岩盤浴~からだあたため~( 61 )

こんにちは。
目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

乾燥の季節は終わった?と思っているあなた。
いやいや、そんなことはありません。

オイルトリートメントの施術をする際よく感じること、それは、
「お肌がぐんぐんオイルを吸収していく・・・!!」
…そう、お肌は正直なのです。
乾燥の季節は一段落したと思っていても、お肌が水分を欲しているのです。

毎日のお風呂やシャワーの後に、ボディークリームやボディーローションを全身にぬる方も多いかと思います。このタイミングが、一番乾燥しやすい時でもありますね。
クリームなどを塗ることも乾燥対策の良い方法ですし、体を洗う際にごしごしとこすりすぎない、というのも良いとされています。

当サロンでは、岩盤浴をご利用になられた方の為にシャワーもご用意しておりますが、岩盤浴後はなるべくシャワーを浴びないことをおススメしています。天然の化粧水の力で、保湿!

オイルも水もはじく!!
そんなピチピチ肌・・・手に入れたーい!!!
[PR]
by stoneretch | 2013-03-17 16:00 | 岩盤浴~からだあたため~
 最近、よくニュースになる”黄砂””PM2.5”さらに”花粉”。
 連日の報道により、街中では、マスクやめがねをする方を多く見受けます。
 特に、PM2.5は粒子が細かいために、肺に入りやすく、ぜんそくや、気管支炎などもともと持病のある方は、なるべく吸いこまないように要注意が必要とされております。

 気をつけていても、体内に入ってしまったこれらの有害物質は体内にとどまり蓄積され、なかなか排出はされません。もともと病気でなかったひとも、花粉症のように一定量を超えてしまうと、発症してしまうおそれもあります。

 では、身体に蓄積された有害物質はどうやって体外に排出すればよいのでしょう。
 
 それは 岩盤浴 です!

 岩盤浴による遠赤外線の効果により腎臓の機能も高まり、有害物質を体外へと排出する力も高まることが期待できます。

   岩盤浴には、体温上昇による免疫力アップの効果も同時に期待できますので、日頃から定期的に岩盤浴にはいられて、有害物質に負けないお身体作りをしましょう!

 さらにご自身の自然治癒力を高めるタイ古式マッサージと組合せもオススメです!


 

 

 
b0239118_1856117.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-03-16 16:00 | 岩盤浴~からだあたため~
こんにちは。目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。


ストーンレッチでは、岩盤浴だけでなくタイ古式マッサージやタイ古式リフレクソロジー、アロマトリートメントやヨモギ蒸し…などたくさんのメニューがございます。


こちらのブログは、岩盤浴に加え、からだをあたためることの大切さや方法について書いています。(タイ古式マッサージ関連ブログストーンレッチスタッフブログもございます)
数回に渡り、内臓を温める方法についてお話してきました。もちろん、岩盤浴だけでなく、ご自宅でできる簡単な方法も♪


内臓を温めると汗がかきやすくなるだけでなく、痩せやすかくなったり、体調不良にもなりにくいんです。そして、何より「熟睡」するためには、からだを「内臓」を温めることが大切。


睡眠を妨げている代表のひとつ「交感神経」の働きを抑えてあげる効果があると言われる内臓の温め。というのも、内臓が温まると、また温められるのは「副交感神経」が優位に働いているから。副交感神経が優位だと、睡眠もしっかりとれるんです。


夜寝る前に冷たい飲み物やカフェインを取らず、ぬるめのお茶や温かい飲み物で内臓を温めて気持ち良い、質の良い睡眠をとりましょう。

b0239118_15183497.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-03-15 12:00 | 岩盤浴~からだあたため~
こんにちは。
目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

冬は溜め込む季節です。
体温や栄養などを蓄えることで、寒い冬を乗り越えようとする、本能の働きだそうです。
良いものも溜め込みますし、逆を言えば、悪いものも溜め込んでしまう。
人の体って、よくできていますよね。

溜め込むだけ溜め込んだら、次は出す番です。

気持ちよく、出していきましょう。
ネガティブな感情も、ポジティブな笑いに変えて、“出す”。
不安や迷いも、期待や挑戦に変えて、“出す”。

出し切ってスッキリした時こそ、
自分にとって本当に必要なものが入ってくるのです。

運気もそう。
チャンスもそう。
出会いもそう。


一年の区切りである、この春、
皆様にとって素晴らしい季節になりますように☆


b0239118_2210354.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-03-14 16:00 | 岩盤浴~からだあたため~
こんにちは。
目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

当サロンはマッサージと岩盤浴がセットで受けられるコースをご用意しております。
お客様には、マッサージの後に岩盤浴を入ると血行が良くなって汗がでやすくなります、とよくお伝えしています。

そこで本日は『血行促進の効果が何か』、というお話。

血行が良くなることで、冷え性が改善されます。
温められた血液が体の末端にまで運ばれていくことで、代謝機能が正常になり、老廃物を排出してくれます。その老廃物には“疲労物質”も含まれているため、疲労回復や肩こり改善、健康維持、むくみ解消など、様々な効果が期待できます。

血行促進による効果は挙げるときりがないのですが、要は、体にとって良いことが沢山あるということです。

健康のポイントは、“冷やさずあたためる”こと!!
シンプルではありますが、とても大切なことですね。

b0239118_20274048.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-03-11 18:00 | 岩盤浴~からだあたため~
こんにちは。
目黒岩盤浴ストーンレッチです。

“免疫力”、よく聞く言葉です。

免疫力を高める・・・
免疫力低下・・・
免疫力の効果・・・
免疫力の作用・・・

免疫とは、異物や自分の体の外から入ってきた細菌やウイルスなどを体外に排除する働きのことです。免疫力は体温と大きく関わります。
例えば、平均体温が一℃下がると免疫力は約37%下がり、平均体温が一℃上がると免疫力は60%上がるといわれています。

免疫力を高めるには、体温を上げることが大切です。そしてそれは“健康”へとつながります。
さらに、免疫力が高まるとダイエット効果も・・・!?!

b0239118_2137754.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-03-09 12:00 | 岩盤浴~からだあたため~
こんにちは。目黒駅前岩盤浴ストーンレッチです。

先日、愛用している皮財布を父が綺麗にお掃除していました。「物を長く、愛情をもって使う」という心遣いは、人にも物にも、環境にも優しいですね。特に、革製品は定期的に手入れをすることによって、独特の素敵な「味」が出ます。
一方、最近は手入れが必要ない、使い捨ての物も多く販売されていますよね。

しかし、ご自身のからだは、使い捨てではありません。
これからの人生を健康で楽しく過ごすためには、定期的にからだのメンテナンスが必要です。

からだのメンテナンスで重要視されているのがお肌ですが、お肌の不調は内臓からのSOS。
内臓が冷えたり、上手く機能できていないことが続くとお肌に影響します。
内臓の不調を改善には、温めることが必要です。どんなに良い食事をとっても、内臓そのものの機能が低下していては、栄養吸収が上手くできません。

内臓を簡単に楽に温めたいというお客様も多かったので、スタッフで簡単にできる呼吸法を提案致しました。

1)姿勢を正し、ゆっくりと細く息を吐ききります。
(座った状態、立った状態どちらでもOK)
2)息を吐ききったら、ゆっくりと細く息を吸い込み、胸・お腹を膨らませます。
3)吸いきったら、そこで3秒ほど息を止めます。
4)そこからゆっくりと細く息を吐いていきます。
5)これを数回繰り返します。

*力を入れすぎて苦しくならないようお気をつけください。
*無理なく続けられる程度が効果的です。

ぜひお試しくださいませ。

b0239118_15525654.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-03-07 18:00 | 岩盤浴~からだあたため~
今年も花粉症の方には、辛い季節がやってまいりました。
目がかゆい、鼻はグズグズ、仕事も手につかない、なんて方も多いのではないでしょうか?
早くも街中にはマスクやめがねをかけて花粉症対策をしている方も多く見受けられます。
症状の重い方などは病院でお薬を貰う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
花粉症は一旦発症してしまうと完治するのはなかなか難しい病気と言われております。
そうなると、この花粉症と上手に向き合って少しも症状が軽くなるようにするしかありません。
b0239118_18253869.jpgではどうやって?

そこで、ストーンレッチとしてのお薦めは「岩盤浴」です!

「体温が上がると免疫力が上がる!」ということは最近話題になっておりますので、ご存知の方も多いと思いますが、その体温を上げるということにこの「岩盤浴」もってこい!なのです。
花粉症は免疫機構が上手くコントロールされなくなることで起こる症状といわれております。
岩盤浴で免疫力が上がれば、この免疫機構も上手に働くようになって、花粉症の症状も緩和されることが期待できます!
また、岩盤浴で汗を沢山かくことによって、花粉症によるイライラもスッキリして、よりよい相乗効果も期待できますね。


是非一度お試ししてはいかがでしょうか?
[PR]
by stoneretch | 2013-03-06 12:00 | 岩盤浴~からだあたため~
こんにちは。目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

春一番が吹いて、今週末あたりから暖かい日が続くようですね。
からだをあたため新陳代謝を活発にするために、サウナや岩盤浴、マラソンなどの運動で汗をかこうとしている方も多いかと思います。

動かずに汗をかくサウナや岩盤浴、体を動かして汗をかくマラソンなどの運動…
しかし、続けているのにどうしてもやせられない、汗をかけないという方が多いのはなぜでしょうか?

その原因のひとつが、「内臓の位置」。本来内蔵があるべき位置より下がり、そのために内臓の働きが悪くなってしまうのです。
では、なぜ位置がずれてしまうのでしょうか?

それは、腹筋、背筋の衰え。
私生活でとり続ける姿勢は、どうしても「楽」をしようとしてからだを丸める猫背姿勢が多くなってしまいます。肩が内側に入る方、背中が丸まってしまう方、骨盤が寝てしまう方…猫背にも種類があります。

その位置を正すためには、正しい姿勢をとること。そして、腹筋、背筋を鍛えることです。
ストレッチと筋肉強化を一緒にできるヨガが効果的です。
ヨガを自分でしたくなーい!面倒だ!楽したーい!という方は、「2人でするヨガ」別名「怠け者のヨガ」と言われるタイ古式マッサージでストレッチと筋肉のコリをほぐしてみてはいかがですか?
深い呼吸を合わせたり、ストレッチの際筋肉を意識するとより効果的です。
ぜひお試しを♪

b0239118_13285799.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-03-05 12:00 | 岩盤浴~からだあたため~
こんにちは。
目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

皆様、日常の中でご自分の体温を意識すること、ありますか?
マッサージをしていると、自分自身の体温の変化に敏感になります。
もともと体温が高い私は、手があたたかくてマッサージ向きだね、とお客様に言っていただくことも多いのですが、その中でも「そこまで手があたたかくないと感じる日」、という日があります。
自分自身のほんの少しの変化です。それがどのような時かというと、
①寝不足の日 
②朝ご飯を食べない日

という事がわかりました。

“マッサージをする側が健康でなければ、お客様の健康をサポートできない”
店長が、よくスタッフに言う言葉です。
まさにその通り。

お客様の健康の為にも、自分たち自身がまず健康であることが大切です。
だからこそ、できることがあるのです。

今日も皆様の“元気と健康”を作っていけるよう、心からの笑顔と明るさで、施術に励みます。

そして、睡眠時間をしっかりとる事と朝ご飯を食べる事、基本的なことではありますが、健康な体を作るための重要なポイントであるという事もお伝えしていければと思います。

本日も皆様の健康の為に☆

b0239118_23442366.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-03-04 18:00 | 岩盤浴~からだあたため~