ブログトップ

東京目黒 岩盤浴スタッフ日記

stoneretch.exblog.jp

目黒駅から徒歩30秒のヒーリングスパ・ストーンレッチです

カテゴリ:タイ古式マッサージ( 16 )

こんにちは。
目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

「タイ古式マッサージ180分て実際長くない?疲れない?」とよく聞かれます。
マッサージに3時間!!と初めて聞くと、誰もが「長い!」と思うようですが、タイ古式マッサージは施術時間が2時間、3時間は当たり前。

お客様がメニューをお選びになる際に、このように聞かれたこともありました。
120分を受けたいけど、(マッサージする人が)疲れない・・・?90分にする?

実際には・・・「疲れません。」
120分くらいでは^^
優しいお心遣いありがとうございます。

これは個人的な意見かもしれませんが、同じ5時間続けて施術をするのであれば、60分を5人続きよりも、120分+180分で2人続けてマッサージする方が断然良いです。


タイ古式マッサージが他のマッサージに比べ、長いのには理由があります。

◆なぜ長いコースばかりなのですか?

長いからできることが、沢山あります。
タイ古式のセラピストは、様々な手技やストレッチを幾つも持っているので、お客様一人ひとりに合わせた施術ができるというわけです。

ぜひ、長いコースでゆったりまったりと癒されてみてはいかがでしょうか?

b0239118_18205891.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-04-24 19:00 | タイ古式マッサージ
こんにちは。
目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

今日は『表情筋』のお話。
みなさん、なぜ、顔を見ただけで大体の年齢がわかるのでしょうか?

その答えは、表情筋にあったのです。

顔には30もの様々な筋肉があります。
でも実際に普段使っているのは、そのわずか30%だそう。表情筋が衰えると今まで保っていた肌のハリなどのバランスをくずし、しわやたるみになっていきます。

小さい頃は、喜怒哀楽を表情や言葉で素直に表していたことでしょう。しかし人は大きくなるにつれ、感情を素直に表す機会が減っていきます。
使わないと衰えていくばかりか、使えなくなってしまいます。
使えなくなる前に対策をたてる!これがとても大切です。

『よく笑うこと』
これもひとつの方法です。
また、鏡の前などで、表情筋を動かす体操を行ってみるのもよいですね。

表情筋をうまく使えるようになれば、見た目も若返るばかりか、表情が豊かになりそれが魅力を作っていきます。
さて、今日はどのような表情で一日を過ごしますか?

b0239118_215168.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-04-18 18:00 | タイ古式マッサージ
こんにちは。
目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

“血行促進で肩こり解消”
と、よく言われていますが、これはどのようなことなのかを改めてご説明いたします。


肩こりの原因はというと、一日中パソコンを使っての仕事によるものや、ストレス、目の疲れ、運動不足、・・・など様々挙げられます。
これらの全てに共通することは、肩まわりや肩甲骨まわりに負担がかかり血管が圧迫され血流が滞ることで、疲労物質や老廃物など本来流れるべきものが流れずに、凝りや痛みを感じてしまうということです。

ではどうすれば良くなるのか。身近でできる解決策は実際あります。

その1つの方法として、『姿勢を正すこと』が効果的でしょう。
デスクワークでずっと同じ姿勢でいるがために、段々と猫背気味になってしまっている。その上、目も疲れてくると血液の流れも悪くなり方への負担も悪化してくる。
このようなこと、ありませんか?

姿勢を正すよう心がけてみましょう。
しゃんと胸を張る感じです。
“胸を張る”という表現を使いましたが、やみくもに胸を突き出すのではありませんよ。
どちらかというと、左右の肩甲骨をぎゅっと真ん中に寄せるイメージです。

今、この瞬間もぜひやってみてください。
背中に一本棒が通ったような、軸が通ったような・・・
これだけでもスッキリしたような感覚を覚えませんか?
姿勢を正す、たったそれだけのこと。
でもこれが、肩こりの辛い症状の軽減のつながるのです。

マッサージをしていて、あまりにも肩こりの方が沢山いるので、日々肩こり解消法を研究しています。タイ古式マッサージも血行促進肩こり解消としては大変効果的ですが、ぜひ、ご自身でできる体のケアも怠らないようにしましょうね。

『姿勢をしゃんと正す』。ぜひ意識してみてください。

b0239118_19381875.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-04-06 20:00 | タイ古式マッサージ
こんにちは。
目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

ストレッチをすると、やせ体質になる??
・・・コレ、本当です。

ストレッチをすると、体の柔軟性があがりますよね。
そうすると、関節の可動域が広がり、日常生活での運動量も自然と増えていきます。

筋肉を大きく伸び縮みさせられるようになると、血液の巡りが改善されます。
筋肉の活動量が増えるため、代謝も上がり、エネルギーの消費量も増える。

そしてそれが、痩せ体質へと変わっていくメカニズムなのです!!

体にとって良いスパイラルが生まれることは、生活のスパイラルにも良い影響を与えてくれるでしょう。

簡単にできるストレッチは沢山あります。
休憩の少しの時間や、目が覚めてから起き上がる前、お風呂の中で、寝る前など、ふと気付いた時に、ぎゅ~と伸びをしてあげるだけでも良いので、ストレッチをしてみてくださいね。
わかっていても自分ではなかなかやらないという方は、タイ古式マッサージもオススメです。

b0239118_18274441.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-03-31 18:00 | タイ古式マッサージ
こんにちは。
目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

腰に痛みを感じるというお客さまから質問をされました。
「冷やした方が良いのか温めた方が良いか、わからないけどとりあえず来てみた。マッサージで良くなるかな」
との事でした。

うーん、難しい。
この場合、どのような痛みなのかをカウンセリングする必要があります。

けがや炎症を起こした時、アイシングという方法がありますね。冷却することで、止血したり炎症を抑えたりします。
また、アイシングをした後に、温めることを“コントラスト”と言い、コントラストをすることで回復力を高める効果が上がるそう。

『ぎっくり腰』『寝違えた時』がまさにそれ。
この2つは、始めは冷やしその後に温める「温熱療法」を利用することが効果的、ということは実証されています。

マッサージも血行促進や温める効果もありますので、マッサージに来るというのは間違いではなさそうです。
ただ、ぎっくり腰になってしまった直後や怪我をした際は、なるべくマッサージを控えましょう。

せっかくマッサージを受けるのであれば、気持ちよく効果的に!!

b0239118_17104764.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-03-26 18:00 | タイ古式マッサージ
こんにちは。
目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

お客様からこのようなお問合せがありました。
『ストーンレッチのタイ古式フェイシャルって、どんなもの??』

今日はそれを、ここでお話していきたいと思います。

フェイシャルマッサージと聞くと“エステ”と思う方もいらっしゃるかと思いますが、タイ古式マッサージの中でもフェイシャルは存在します。

顔には“ツボ”が幾つもあるというのは、東洋医学の考え。
「迎香」という鼻水や鼻づまりに効くツボや、「晴明」や「承泣」といった目のかゆみに効くツボ、他にも、顔だけではなく頭や首の付け根など、沢山の大事なツボがあります。
タイ古式マッサージは、全身のそういったツボに沿って施術をしていくのですが、顔も全く一緒です。表情筋の深い部分にアプローチをかけながら、タイ古式マッサージ特有のゆっくりとした流れやテンポで、痛気持ち良い力加減で行います。

あまりの気持ち良さに、いつのまにか眠ってしまわれるお客様も結構いらっしゃいます。
リンパの流れや血行促進の効果もあるので、施術後の効果は、すぐに体感できることでしょう。

目、鼻、顔まわりをスッキリさせたい方、目の疲れ、頭痛、肩こりなど気になる方、
ぜひ、ストーンレッチのタイ古式フェイシャルをお試しください☆
b0239118_238441.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-03-20 12:00 | タイ古式マッサージ
b0239118_1243796.jpg


こんにちは。目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。
前回の「内臓ずれ☆タイ古式マッサージ」のつづき…

サウナや岩盤浴などで汗をかくだけではバランスがなっていません。
また、マラソンや筋トレだけでもやはりバランスがなっていません。

どちらにも必要なのが、筋肉をほぐしてあげること。
それがご自宅で簡単にできるのは、「ストレッチ」なのです。ストレッチで意識的に筋肉を伸び縮みさせることによって、筋肉がほぐれ、血行が良くなります。
血行が良くなれば、体の隅々まで血液が行き渡ります。そして、体の隅に溜まった老廃物排出のサポートや、マラソン・筋トレなどを行なう際には怪我の防止だけでなく、それらの運動による効果をより高めてくれます。

ご自宅で簡単にストレッチ。気付いた時にするだけでもからだにはご褒美です。
ぜひ、無理のないよう「心地良いストレッチ」をお試しください。

*バランスよく「タイ古式マッサージ」と「岩盤浴」のセットメニューもございます。
[PR]
by stoneretch | 2013-03-13 18:00 | タイ古式マッサージ
b0239118_11541542.jpg

こんにちは。目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

以前、「汗をかいても痩せられない理由」のひとつとして、内臓の位置ずれとお話しました。なぜ、内臓の位置がずれると痩せられないのか…。
本日はそれを簡単にお話したいと思います。

私生活などで楽になろうと猫背になります。それが癖になってしまうと、当然腹筋・背筋などがだんだん衰えてしまいます。いくら姿勢を正そうとしても、すぐに戻ってしまうのはこれが原因です。

内臓の位置は、まわりの筋肉によって支えられて維持しています。その筋肉が衰えてしまうと、内臓の位置が下へ下へと下がるのです。やせて見えるのに、お腹はぽっこり状態。

それだけではありません。
内臓の位置がずれると、内臓は上手く機能しなくなってしまいます。老廃物の除去などが上手く出来なくなると、老廃物などが体に溜まる一方。それを体から出してあげないと、綺麗に健康的に痩せることはできません。

サウナや岩盤浴などで汗をかくだけではバランスがなっていません。
また、マラソンや筋トレだけでもやはりバランスがなっていません。

どちらにも必要なものは…。

つづく。
[PR]
by stoneretch | 2013-03-12 14:00 | タイ古式マッサージ
こんにちは。目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。


いつも岩盤浴をご愛用してくださるお客様より、「タイ古式リフレクソロジーもしてみたい!」とのご希望を頂きました。


しかし、あいにくの満員、そしてお客様自身お時間に余裕がなかったため、タイ古式リフレクソロジーは次回ご予約という形になりました。


せっかく来て頂いたので、簡単な足すっきり運動をお教え致しました。
今回はその中でも一番簡単な運動をご紹介します♪


【ふくらはぎぽんぽん運動】
1)岩盤浴(床)で仰向けに寝ます。
2)両膝を曲げて、手は楽なところにおきましょう。
3)片足のかかとを床から離します。(かかとを膝よりも少し高く上げるイメージ)
4)もう片方の足で、持ち上げている足のふくらはぎを、ぽんぽんぽんとリズムカルに叩きます。
*これを片足ずつ繰り返し行ないます。
*筋トレではないので、無理のないよう疲れたら休みを入れましょう。
*気持ち良いな、もういいかな?くらいで大丈夫です。
たったこれだけですが、結構足がスッキリするんです。毎日行なうと、血行が良くなり顔の血色も良くなるそうです。


ぜひご自宅でもお試しください☆
また、ご予約はお早めにどうぞ!【0357893734】

b0239118_1152265.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-03-10 14:00 | タイ古式マッサージ
こんにちは。目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

当店で人気のメニュー【ストーンレッチコース】は、タイ古式マッサージの後に岩盤浴を受けて頂くコースとなっております。

先日ご来店のお客様は、「前回利用した際は大丈夫だったのに、最初は揉み返しがきたのか、それとも岩盤浴が合わなかったのか、体が重く感じたのはなんだったのだろうか…」とおっしゃっていました。

お客様のお話を聞くと、揉み返しでも岩盤浴が合わなかったわけでもなく好転反応のようでした。現在は、少しずつ姿勢が改善され、体調不良にもなりにくくなったそうです。

岩盤浴と合わせて、タイ古式マッサージはいかがですか?

b0239118_167102.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-03-08 16:00 | タイ古式マッサージ