ブログトップ

東京目黒 岩盤浴スタッフ日記

stoneretch.exblog.jp

目黒駅から徒歩30秒のヒーリングスパ・ストーンレッチです

カテゴリ:タイ古式マッサージ( 16 )

こんにちは。目黒駅前ストーンレッチです。


岩盤浴目当てでご来店された方の中で、タイ古式マッサージに興味をもたれる方もいらっしゃいます。
「タイ古式マッサージ」というと、ボキボキ骨を鳴らす、アレですか?と聞かれることも度々。
そのようなイメージをお持ちの方も多いようです。

そのような方こそ、マッサージを受けた後、大変感動される事が多いのも事実。、
その気持ち良さに、またすぐにでも受けたい!と思う気持ちに納得がいくことでしょう。

“世界一気持ち良い”といわれているタイ古式マッサージ

伝統あるタイ古式マッサージの魅力に、ぜひ触れてみてください☆

b0239118_17112136.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-02-02 12:00 | タイ古式マッサージ
 似ていますね、「ヨガ」「タイ古式マッサージ」
どちらの経験もある方はおわかりになるでしょう。

というのも、タイ古式マッサージは別名「2人ヨガ」と言われていることは世間に広まりつつあります。

似通ったポーズも沢山ありますし、一人ではできない体勢や伸ばせないところまで伸ばせるのが、タイ古式マッサージの特徴です。

どちらにも共通して大事なポイントとなるのが、“呼吸”です。
ゆったりとした深い呼吸をし、おへその下あたりにある丹田を意識します。

施術をしていてよく感じるのが、呼吸がうまく出来ない方が意外と多いということです。


 皆さん、普段、呼吸を意識する機会はありますでしょうか?
自分がどのような呼吸をしているのか、感じてみてください。

浅い呼吸になっていませんか?

呼吸を変えるだけでも、リラックスできたり頭がスッキリしてきたりと、なんらかの変化が見られると思います。
マッサージを受ける際も、深い呼吸をすることで、身体がよりやわらかくなってきます。タイ独特のゆったりとしたテンポに合わせるように、しっかりと呼吸をし、身体をリラックスさせてあげましょう。

ヨガのインストラクターの方は言葉で伝えますが、タイ式マッサージのセラピストはどちらかというとそこまで細かくは言いません。ですが、実際に受ける側の方と一体になって、ゆったりとした時間をつくっていきます。
まさに息を合わせるという言葉がしっくりとくるマッサージです。


 施術をしていて、マッサージを受けるのが上手いなと感じる方がいらっしゃいます。
そのような方に共通しているのは、マッサージを受ける際に余計な力が入らず、セラピストに身体を委ねてくれます。そしてストレッチをするときもしっかりと息を吐き、呼吸がぴたりと合う感覚がわかります。

何より、そのほうが頭も身体もリラックスでき、硬くこわばった筋肉や関節も最大限に気持ち良いところまで伸びていきます。
もし痛すぎるようでしたら、遠慮なくセラピストに伝えていただければ、いくらでも加減を調節できます。痛くて力んでしまうより、痛気持ちよいと感じるくらいがベストだということは、セラピストも分かっていますので、その都度おしゃってください。


 呼吸を意識するだけでも、また違ったこれまで以上の気持ちよさや心地よさを実感できることでしょう。

タイ古式マッサージをよくお受けになる方も、受けたことがなくてこれから体験してみようかな、という方にも、マッサージを受ける心構えとして、ご理解していただけたら幸いです。

“世界一気持ち良いマッサージ”を世界一気持ち良いと感じられるように、タイ古式マッサージ現役セラピストからの、ちょっとしたアドバイスをお伝えいたしました。

b0239118_22243739.jpg

[PR]
by stoneretch | 2012-12-28 10:00 | タイ古式マッサージ
 タイ古式マッサージは他のマッサージに比べ、ストレッチが多いのが特徴です。
ストレッチをする際、身体に力が入っている状態だと伸びる筋肉も伸びきらない為、脱力しきってリラックスし体を委ねることが大事なポイントです。

 また、ストレッチとは、筋肉の伸び縮みするという性質を最大限に利用して、その正常な柔軟さを取り戻すためのものです。筋肉はゴムに似ていて、緊張から解き放たれればできるだけ弛みます

 つまり伸ばさなければ弛みが起きないわけなので、出来るだけ伸ばすことが大切です。伸び縮みさせてやわらかくなった筋肉は、その強度を増すための土台を整えるため、筋力トレーニングの前などにも良く行われます。

 弛むときは弛んで、締まるとき時は締まる。自分でコントロールできるというのが一番良い状態です。身体も脳も同じですね。


 タイ古式マッサージは、自分だけでは伸ばしきれない筋肉もうまく伸ばすことができます。
さらに、ストレッチだけではなく、揉む・ほぐす・押す・たたく・なでる・・・など、様々な要素が組み合わさっているので、一人一人の身体に合わせたマッサージが可能です。

これがタイ古式マッサージが『世界一気持ち良いマッサージ』といえる理由のひとつなのかも知れないですね。

当サロンでは、高い技術を持つセラピストによる本物のタイ古式マッサージをご提供させていただいております。本物を求めておられる方にぜひお薦めさせていただきます。

東京JR目黒駅前徒歩1分にある、お洒落でラグジュアリーなヒーリングスパ“ストーンレッチ”
皆様のご来店をお待ちしております。

b0239118_151539100.jpg


タイ古式マッサージ&岩盤浴
 ヒーリングスパ ストーンレッチ目黒店

東京都品川区上大崎2-16-3 クリスタル羽山ビル3F

【電話番号(予約専用)】0120-184-852
【営業時間】10:00-24:00(最終受付23:00)
【HP】http://www.stone-retch.jp/
[PR]
by stoneretch | 2012-10-29 15:15 | タイ古式マッサージ
東京JR目黒駅前徒歩1分、
タイ古式マッサージ&岩盤浴 ヒーリングスパ“ストーンレッチ”です☆

前回に引き続き、タイ古式マッサージの効用【現代医学的解釈】をお伝えします。

~後編~

③呼吸調整作用
・・・呼吸が深くなり、瞑想状態を体験できる

 タイ古式マッサージは、ゆったりとしたペースで進むため、受術者はすぐに眠気を覚えます。また、ストレッチなどの動作も大きくゆっくりなので、自分で特に意識をしなくても、吐く息が中心の深い呼吸となります。そして、その呼吸により自動的に炭酸ガスがよく排出され、酸素が自然と入る深い腹式呼吸を身につけることができ、体質が酸化するのを防ぐことができます。
 この深く長い吐く息が中心の呼吸法は、「アナバーナ・サチ」として知られています。マッサージを受けている間は、この呼吸に自然と近くなるため、脳波はアルファー波中心の瞑想状態となり、集中力を高めることができるのです。 



④歪み調整作用
・・・身体の歪みが改善され、神経痛や関節痛が軽減される

 私たちの身体は、左右前後不対象の不良姿勢を取り続けることにより、筋肉の緊張に差ができ、その結果脊椎をはじめ、各関節が歪んでしまうことがあります。歪んだ身体では、片側の筋肉に過度の緊張から、そこから出ている血管や神経が圧迫され、神経痛や血行障害、内臓機能の低下などが起こります。
 タイ古式マッサージは、左右の筋肉を対象にマッサージする手技と、骨盤や股関節、仙腸関節、腰椎、胸椎などを矯正する動作があるため、各関節の歪みがなくなり、本来あるべき体のバランスを取り戻すことができます。

b0239118_182866.jpg


いかがでしたでしょうか。
タイ古式マッサージには、身体にとって嬉しい、様々な良い効果があるのです。

 ストーンレッチは、マッサージと本格岩盤浴を同時にお楽しみいただけるサロンです。
近場に山の手線、都営三田線、南北線、目黒線等の駅がある為、交通の便が良く駅から近いという事も、人気を呼ぶ理由の1つです。

・・・恵比寿から2分
・・・品川から8分
・・・新宿から12分
・・・自由が丘から9分


“カラダ悦ぶ、キレイ目覚める”をコンセプトに掲げ、
健康と美を徹底的に追求したヒーリングスパです。

目黒駅前ストーンレッチで、皆さまのご来店をお待ちしております☆



タイ古式マッサージ&岩盤浴
 ヒーリングスパ ストーンレッチ目黒店

東京都品川区上大崎2-16-3 クリスタル羽山ビル3F

【電話番号(予約専用)】0120-184-852
【営業時間】10:00-24:00(最終受付23:00)
【HP】http://www.stone-retch.jp/
[PR]
by stoneretch | 2012-10-21 10:00 | タイ古式マッサージ
東京JR目黒駅前徒歩1分、
タイ古式マッサージ&岩盤浴 ヒーリングスパ“ストーンレッチ”です☆


タイ古式マッサージは、「世界一気持ち良いマッサージ」と言われているマッサージです。
日本国内でも段々と広まってきており、タイ古式マッサージのサロンも数多く見られます。
人気が高まってきているのには、きちんとした理由があるようです。

本日は、その「世界一気持ち良いマッサージ」と言われているタイ古式マッサージの効用である【現代医学的解釈】を、お伝えしていきます!!

~前編~


①老化防止作用
・・・筋肉の柔軟性が増し、老化を防止することが可能

タイ古式マッサージでは、筋肉を充分に揉み解してストレッチする為、筋肉内に停滞している老廃物を体外に排出し、酸素や新しい栄養素の循環を促し、筋肉に柔軟性を与えることができます。
また、一方では肌の直接的な触れ合いが多いことから、スキンシップ効果で老化防止に効果があるという考えもあります。



②リラックス作用
・・・自律神経のバランスがとれ、肉体的にも精神的にもリラックスできる

マッサージにより筋肉の凝りがほぐれてくると、凝りから出ていた不快な信号の減少などにより、自律神経は本来のバランスを取り戻すことが出来ます。また、マッサージによる心地よい刺激が間脳や大脳皮質に伝わると、緊張していた脳はリラックスし、副交感神経が優位になり、交感神経の興奮を鎮めてくれます。



b0239118_13523736.jpg


 タイ古式マッサージ、受けた事のない方はぜひお試しください☆
ストーンレッチに来て下さった方で初めてタイ古式マッサージを受けた、というお客様も多々いらっしゃいますが、「こんなに気持ちよくリラックスできるものだとは思わなかった」という声をよくお聞きします。


 当サロンはマッサージと岩盤浴が同時にお楽しみいただける、都内でも数少ないヒーリングスパです。
タイ古式マッサージ、アロマオイルトリートメント、ハーブボールトリートメント、リフレクソロジー、角質ケア、ヘッドマッサージ等、マッサージ各種、単品でもお受けできますし、自由な組合せも可能です。

また、ストーンレッチこだわりの本格岩盤浴とマッサージとの組合せコースもございます。当店ならではの自信を持ってお薦めできる内容となっております。


タイ古式マッサージ&岩盤浴 ヒーリングスパ“ストーンレッチ”
年中無休で営業しております。ぜひ遊びにいらしてください^^*


b0239118_141354.jpg


タイ古式マッサージ&岩盤浴
 ヒーリングスパ ストーンレッチ目黒店

東京都品川区上大崎2-16-3 クリスタル羽山ビル3F

【電話番号(予約専用)】0120-184-852
【営業時間】10:00-24:00(最終受付23:00)
【HP】http://www.stone-retch.jp/
[PR]
by stoneretch | 2012-10-20 14:00 | タイ古式マッサージ
こんにちは。
目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

施術をしていると、お客様のお腹が「グゥー」となることがよくあります。
お客様自身が驚かれるのですが、これは度々起こることなのです。


 では、なぜマッサージを受けるとお腹がなるのでしょうか?
この現象は、タイ古式マッサージや指圧、リフレクソロジー、リンパマッサージ、あらゆるマッサージに共通するとの事。
お腹が鳴る理由としては、腸の動きが活発になった事によって
腸内のガスが移動し始め、それで音が出る
のだそうです。

ちなみに、“おなら”も一緒。
全く恥ずかしいことではなく、自然な現象なのです。
セラピストの腕が良いことの証明ととらえていただければ幸いです^^

ストーンレッチの季節の限定メニューに「腸セラピー(腸マッサージ)」というものがあるのですが、そちらも腸の反応が早いですね。施術後すぐに「ぐるぐるー」とお腹が鳴る方は沢山いらっしゃいます。

 さて、腸の働きが良くなることで、体に起こるメリットが様々あるということ、ご存知でしたか?
その中から、本日は幾つかご紹介していきます。

 まず、腰痛に効果的!!
腰痛と腸は密接な関係にあります。体のつくりを見ても、言ってしまえば裏か表かというだけです。腸が活発になり便通がよくなると同時に腰痛が軽減されたという話はよく聞きますし、施術をしていて、腰が硬い方は腸も硬い!という方が多いです。


 女性に嬉しいのは、美肌効果!!
要は、便秘が解消されて、体内の老廃物が排出される。そのサイクルができあがると、自然と肌にも良い影響が出てくるのだそう。腸内環境はお肌に直に表れると言わていますが、これもイメージがつきますよね。


 また、体臭や口臭を防ぐ効果も加え、
体内環境の美化が様々な体にとって良い事につながってくるのだということがわかります。



他にも沢山の効果が期待できます。
自分自身の身体を大事にしてあげると、それに伴う良い影響がどんどん広まっていきます。

マッサージを受けて、身体の内側から健康を目指しましょう!
ストーンレッチは皆さまの健康と美を、心を込めてサポート致します。

ストーンレッチのタイ古式マッサージは【こちらから】
b0239118_14324994.jpg


タイ古式マッサージ&岩盤浴
 ヒーリングスパ ストーンレッチ目黒店

東京都品川区上大崎2-16-3 クリスタル羽山ビル3F

【電話番号(予約・問合せ専用)】0120-184-852
【営業時間】10:00-24:00(最終受付23:00)
【HP】 http://www.stone-retch.jp/
[PR]
by stoneretch | 2012-06-13 15:00 | タイ古式マッサージ