「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

東京目黒 岩盤浴スタッフ日記

stoneretch.exblog.jp

目黒駅から徒歩30秒のヒーリングスパ・ストーンレッチです

カテゴリ:いろいろ健康法( 8 )

目黒岩盤浴&タイ古式スパ ストーンレッチですemoticon-0100-smile.gif

今日は暖かくていいお天気でしたねemoticon-0157-sun.gif
でも明日からとっても寒くなるとか・・・

突然ですが、みなさま定期的な健康診断は受けられていらっしゃいますでしょうか?
学生さんや会社勤めの方は年に1度は受ける機会が用意されていると思いますが、
そういった機会のない方は自分で申し込んで受けに行くとなると、なかなか遠のいてしまう方も多いのではemoticon-0104-surprised.gif

なぜ急にこのような話かといいますと、実は私健康診断に携わるお仕事の経験がありまして
先日知人が3年ぶりの健康診断を受け、結果に多少のショックを受けていた事もあり、
やはり定期的な健康診断は重要だと改めて思い、健康診断の受診率が上がればいいなと思う今日この頃ですemoticon-0171-star.gif

定期的な健康診断を受けることで病気の早期発見早期治療が期待できますし、
健康診断を受けるということは自分の体調を気にする機会になるとも思うんですemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif

マッサージも健康診断もどちらも自分のメンテナンスに欠かせないもの!という点では似ているかなと思ってますemoticon-0100-smile.gif
なので両方ともぜひ!

皆様の健康を祈って、ストーンレッチでお待ちしておりますemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

目黒駅から徒歩1分。

お洒落でラグジュアリーな新都心型ヒーリングスパ・ストーンレッチ。

ご予約・お問合せはお電話でどうぞ☆【03-5789-3734】

Web入口はこちらから・・・http://www.stone-retch.jp/

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
[PR]
by stoneretch | 2015-01-27 19:13 | いろいろ健康法
こんにちは。
目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

前回の内容では、体に水分が足りていないと病気が発症しやすくなる、というお話でした。

それに関連し、同じような話をまた耳にしたのです。
「尿路結石」というのも、なにやら水分摂取が関係しているらしいのです。
「尿路結石」とは、簡単に言うと腎臓に出来た結石が尿路を伝って落ちてくるというもの。ものすごい痛みを伴うのだとか。

その原因の1つにあるのが、「水分を充分に摂取していないこと」
もちろんそれだけではないようですが、水はしっかり摂りましょうということですね。

喉の渇きを感じる前に、こまめな水分補給を忘れずに。

b0239118_18305569.jpg


水分補給をし、良い汗をかこう☆目黒駅前岩盤浴
[PR]
by stoneretch | 2013-05-11 18:00 | いろいろ健康法
こんにちは。
目黒駅前ストーンレッチです。

「水分をよく摂ってくださいね。」
岩盤浴を利用なさるお客様にはよくお伝えしていることです。

昨日あたりからニュース等で話題になっている『心筋梗塞』。舞台の公演期間に主演の女優さんが心筋梗塞になり、降板せざるを得なくなった…という話でしたが、その『心筋梗塞』を起こしやすくする原因のひとつに、“水分摂取”が関わるとのこと。

どうやら、水をあまり飲まないと発症しやすくなるのだとか。

喉の渇きを感じる前に水分を摂りましょうとはよく言われていることですが、水分が体にとっていかに大切かがわかりますね。
特に、運動などでもそうですが、お風呂やサウナ、岩盤浴など、発汗するであろうものはこまめな水分補給をこころがけましょう。喉がかわいたと感じるのは、体に水分が足りていない証拠。そう感じる前に、水を飲むようにしましょう!

ストーンレッチでは、全てのお客様にミネラルウォーターをご用意しております。また、コースをご利用になられたお客様等に、酸素の多く含まれる“モデルを作る水”のプレゼントのサービスなども行っております。

健康の為に、体を水分で潤してあげましょう。

b0239118_14315571.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-05-10 18:00 | いろいろ健康法
こんにちは。
目黒駅前タイ古式マッサージ&岩盤浴、ストーンレッチです。


『病は気から』という言葉、ありますよね。
ここでいう“気”というのは、2種類のことを指します。

一つ目は・・・
◆気持ちの“気”
もう一つは・・・
◆体内に流れているエネルギーの“気”

病気を吹き飛ばす、強い“元気”をつくりだしていきましょう☆
元気の気をつくりだそう!タイ古式マッサージ&岩盤浴

b0239118_1961914.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-05-07 19:00 | いろいろ健康法
こんにちは。
目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。


“ため息が出る時”
皆さん、どんなときにため息がでますか?

疲れた時、お風呂に入った時、仕事が一段落したとき・・・
ため息にも種類があります。

“悪いため息”と“良いため息”

まわりもネガティブに巻こんでしまうため息は、悪いため息。
「はぁ~ぁ、疲れた・・・」

疲れを吹き飛ばすため息は、良いため息。
「ふぅ~、頑張った!」


疲れや悪い感情、不安やイライラ、だれにでもそういったストレスはあるもの。
吐く息とともに出し切ります。
だしきったら、新しい空気が体内に入ってきます。
不安や悩みはため息で出す(吹き飛ばす)!!

ポジティブなため息をつきましょう。


b0239118_21245894.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-04-26 18:00 | いろいろ健康法
こんにちは。
目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

夜ってなぜだか、お腹が空く…そんな時ありませんか?
しかし、『寝る前に食べる』を、習慣にしてしまっている方、要注意!

“寝る”=“体を休める”ための大切な時間なのにも関わらず、寝る直前にものを食べてしまうと、本来一緒に休むべき内臓を働かせてしまうことになるのです。
自分は寝ていても、内臓は一生懸命消化活動を行っています
それでも昼間に比べると内臓がは100%の力を発揮できないので、消費しきれないカロリーが体に蓄えられ、結果的に脂肪となっていく。それが、「夜に食べると太る」といわれている理由です。


そして!実はこれが、ぐっすり眠れない原因でもあります。
そうですよね。休んでいるようで休めていない、半分寝ていて半分起きている状態ですね。
ぐっすり眠りたい方、寝る前に食べるをやめてみましょう。

1.2時間程度や、3時間前、など様々な説がありますが、どの位というよりも自分の体の調子を自分自身でわかってあげることが、一番大切です。
寝る前に食べないだけで、朝のすっきり快適度が違います。
ご自身の体に、ぜひ目を向けてあげてくださいね。

b0239118_12225100.jpg

岩盤浴で小休憩
[PR]
by stoneretch | 2013-04-19 18:38 | いろいろ健康法
こんにちは。
目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

“さびつき肩甲骨”をお持ちの方に、とっておきの解消法を伝授します!!

その名も、「寄せて・ぎゅー・上げて・ストン」体操

なにをふざけて…って、思いますよね。しかし!意外と効果的なこの体操、ぜひ一度お試しになってみてください。
やり方は簡単。寄せて、ぎゅー、上げて、ストン、とするだけなのです。ご自身の肩甲骨を。

まず、「寄せる」というのは、左右の肩甲骨を背中の中心に寄せることを指します。丸まりがちな背中がピン!と伸びますね。
そして、その寄せた状態を維持したまま、肩を「ぎゅー」っと「上げて」みましょう。ちょっと辛いかもしれませんが、この過程が大切です。
これ以上上がらない、というところまで持っていったら、一気に「ストン!!」と肩の力を抜ききり、腕をぶらーんとさげましょう。この時、一緒に息を吐ききることが大切です。

これを何度か繰り返してみてください。
いかがでしょうか?

ちょっとした休憩時間や、お仕事の合間、朝起きて、夜寝る前、今この瞬間も、いつでもどこでもできますので、でひこの体操をやってみてくださいね。
さびつき肩甲骨、ばいばいっ!!!

b0239118_21113717.jpg

さびつき肩甲骨にアプローチ☆タイ古式マッサージはこちら。
[PR]
by stoneretch | 2013-04-16 18:00 | いろいろ健康法
こんにちは。
目黒駅前ストーンレッチです。

前回の内容に引き続き、
肩こりにまつわるお話です。

肩こり解消に効果的なセルフケアとして、“正しい姿勢を意識すること”とお伝えしました。
正しい姿勢、おわかりいただけましたでしょうか?
胸を張るというのもそうですが、背中側の左右の肩甲骨を真ん中にぎゅっと寄せる感じです。
今この瞬間も、ぜひやってみましょう。

悪い姿勢だと何がいけないのか?という質問がありました。
ここでいう悪い姿勢とは、背骨が丸まって前傾姿勢になっていることや、肩があがっている時のことです。
この状態というのは、いわゆる、「肩や肩甲骨まわりの筋肉が常に緊張している」状態なのです。無意識のうちに負担をかけてしまっているのです。

そこで、皆さんにお伝えしたいのは、
『筋肉をサボらせてあげて』ということです。

猫背は緊張している状態です。
背筋を真っ直ぐ伸ばすことは、慣れるまでは違和感を感じるかもしれせんが、その姿勢が一番筋肉をサボらせて(休ませて)いる良い状態といえます。
無駄に負担をかけてしまっていると、最大限発揮すべきときに発揮できないというのは、筋肉も人間自体も同じこと。
ぜひ、筋肉をさぼらせてあげて、自分自身で肩こりを解消していきましょう!

b0239118_16221898.jpg

ストーンレッチのタイ古式マッサージはこちら
[PR]
by stoneretch | 2013-04-07 18:00 | いろいろ健康法