「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

東京目黒 岩盤浴スタッフ日記

stoneretch.exblog.jp

目黒駅から徒歩30秒のヒーリングスパ・ストーンレッチです

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
目黒駅前岩盤浴ストーンレッチです。

「お湯の要らないお風呂」、さて何のことでしょう?
お湯がなくてもお風呂に入ったかのような気持ち良さ、
あがった後の爽快感、血行が良くなり、代謝も高まる・・・

正解は、『岩盤浴』のこと!

岩盤浴が「お湯のいらないお風呂」と呼ばれていることをご存知でしたか?
確かに、じんわりと汗をかく様子は似ているかもしれないですね。

“からだを温める”という意味では、岩盤浴にしろお風呂にしろ、どちらも健康に良いということですね。
基礎体温を高めることは、外敵から自分の体を守る“免疫力UP”につながります。
体をあたためることも大事ですし、さらに、体を冷やさないことにも意識を向け、健康な体をつくっていきましょう。

b0239118_16465065.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-02-27 18:00 | 岩盤浴~からだあたため~
こんにちは。
目黒岩盤浴ストーンレッチです。

岩盤浴を受けに来てくださるお客様には冷え性で困っている、
という方も結構いらっしゃいます。

岩盤浴は、発汗作用による新陳代謝の活性化を図る作用があるため
冷え性の方にはおすすめ、というようなことは以前お話しました。
本日は違う視点から、冷え性に効く食べ物をご紹介していきたいと思います。

○冷え性に効果があるといわれる食べ物は、
・塩辛いもの
・寒い、涼しい土地、気候にとれるもの
・かたいもの、水分の少ないもの
・地下でまっすぐ下にのびる植物
・煮るのに時間のかかるもの
・熱するとむしろ硬くなるもの

などがあります。
これらの食べ物には、体をあたためる事や血液をさらさらにしてくれるそうです。

寒い地方や涼しい地方でとれるものはというと、
そば、りんご、ぶどう、さくらんぼ、プルーン、塩鮭・・・・
様々ありますね。
また、根菜野菜などの冬が旬の食べ物も体を温める作用があります。

冷えは健康にも美容にも大敵です。
体をあたため健康を維持していきましょう。


b0239118_21143045.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-02-25 18:00 | 岩盤浴~からだあたため~
こんにちは。
目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

タイ古式マッサージは深い呼吸が基本、ということを以前お話しました。
ゆったりと深い呼吸をすることで、よりリラックス度が高まります。
それは、岩盤浴でも同じこと。

岩盤浴室内に寝そべりながら、ゆったりとした呼吸を意識してみてください。
ストーンレッチの本格岩盤浴は、業務用の特殊なマイナスイオン発生器によって、新鮮な超微粒のマイクロミストを岩盤浴室内に充満させているため、深い呼吸をすることで、体内からもアプローチをかけていきます。

岩盤浴室内の床にしきつめられている天然鉱石「マグニー石」の遠赤外線効果で外側からじっくり温めていくことに加え、体内美化にも効果的ということですね。

岩盤浴をご利用される際は、より効果的に入っていただくためのアドバイスをさせていただきます。
深い呼吸をしながら、抜群のリラクゼーションを味わいください。


b0239118_19295367.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-02-22 12:00
こんにちは。目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

本日は、「足裏」に注目したいと思います。
なぜ足裏かというと…、タイ古式マッサージや他の多くのマッサージが、足裏から施術を始めることが多いから。また、現在は定番になってきた「足浴」。これは、単なるサービスではなく、足を温めることによって、全身の血行をよくするための施術のひとつです。

人は寝ている時以外、当然ですが「足」はからだの一番下にありますよね?

ココアでわかりやすく説明しますと…
ココア粉末でココアを作り飲み終わった後コップの底を見ると、甘いココアの塊が残っていることがあります。この状態と同じようなことがからだの中でも起こっていると考えてみてください。からだの老廃物が、足の方へと流れて溜まっていく…。その足の老廃物を体の外へ流すために、足を足浴で温め、足裏をほぐします。

上半身のコリが気になるから上半身だけマッサージしても、足に溜まった老廃物はそのまま。溜まった老廃物をそのままにすると、足から心臓へと勢いよく血液を送ることができず、血行はますます悪くなるばかりです。

シャワーだけでなく、お風呂に浸かり足裏を触ってあげてください。
また、足が冷えやすい方は、足を温める専用のソックスが安く販売されていますので、ぜひご利用ください。
足裏を温め、マッサージすることで、反射区であるそれぞれの内臓の働きが良くなり体を温めることができます。

b0239118_1452862.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-02-20 12:00 | 岩盤浴~からだあたため~
こんにちは。
目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

空は晴れているのに、気温が低くとても寒いという日が続いていますね。
そのような時は、岩盤浴はいかがでしょうか。

体に負担をかけずに体の芯からあたためることのできる岩盤浴は、
健康法×美容法としてのリラクゼーションであり、幅広い人気があります。

体の芯からあたためることで、その場限りではなく心地良い体温を保つことが可能となる為、駅前という行きやすさもあってか、帰り際にふらっと岩盤浴をご利用になられる方もいらっしゃいます。

〝基礎体温を高めることは健康な体作りの基本〟とはよく言われたもの。
寒いときこそ岩盤浴を上手く利用し、代謝をよくすることで、根本から健康な体質を作っていきましょう。
b0239118_17262744.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-02-18 18:00
こんにちは。目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

暖かくなったり、寒くなって雪が降ったり…天候が安定しないと、ストレスが溜まりやすく、体も疲れやすくなりますね。季節の変わり目で体調を崩される方、多いと思います。仕事は休めないと、体調を崩されたまま頑張って出勤して体調不良を長引かせてしまうなんてことも。

季節の変わり目で気をつけて欲しいのは、「体温調整」。
普段、エアコンなどで室内環境が私たちに合わせて温度調整してくれています。しかし、一歩外へ出ると、室内との温度差に体がビックリ!

エアコンなどの影響で、ご自身の力で「体温調整」が上手くいかなくなっている方とても多いんです。なかなか汗をかきにくかったり、ちょっとした寒さも耐えられないくらい指先が痛くなったり…。

そのほとんどの方が、「内臓冷え」が原因と言われています。本来、私たちは自分の力で体温調整していましたが、その力が弱まり、内臓を冷やしてしまうのです。
内臓が冷えると、からだがダルく感じたり、胃腸の働きが悪くなったり…と良いことはありません。

定期的に汗をかいたり、ストレッチや半身浴などでからだを温めてあげてください。
本来の機能である「自己体温調整」の力をもとに戻してあげると、体調不良になりやすい季節の変わり目も問題なく過ごせるでしょう。

本日も皆様にとって、良い一日でありますように♪

b0239118_11344365.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-02-17 12:00 | 岩盤浴~からだあたため~
こんにちは。目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

本日は、女性に人気のオプションメニュー「ヨモギ蒸し」についてお話します。

韓流ブームで広く知られるようになった「ヨモギ蒸し」は、韓国で600年もの間続いている伝統的な民間療法です。主に冷えや、冷えによる不調が気になる時に用いられる療法と言われています。もちろん、冷えだけでなく、美肌・ダイエット、婦人科系の改善など多様な効果が得られるとして女性に人気です。

【ヨモギ蒸し】

b0239118_1482794.jpg


ヨモギ蒸しは、写真のように首から下の全身がすっぽり隠れるポンチョをかぶって行ないます。そして、穴の開いた椅子に座ります。その椅子の下で、ヨモギと数種類の薬草を煮出し、漢方成分を含んだ蒸気で下半身を中心に温めることができるのです。皮膚より吸収の良い粘膜を直接温めることによって、漢方成分もより吸収しやすくなります。

~ヨモギ蒸しの嬉しい効果~

○冷え性、冷えによる体調不良の改善
○婦人科系の改善
○アレルギーの抑制作用
○美肌・美白の美容効果
○新陳代謝UP
○ダイエット効果・・・などなど

また、ヨモギの香りには、リラックス効果もあります。
「ヨモギ蒸し」で、「体質改善とリラックス」はいかがですか?
[PR]
by stoneretch | 2013-02-16 12:00 | 岩盤浴~からだあたため~
こんにちは。
目黒駅前ストーンレッチです。

湯船の中でストレッチ!
普通の状態より、体が自然とリラックスしている状態の為、
ストレッチをするにはもってこいな時間なのです!

そこで今日ご紹介するストレッチは2つ♪
『お祈りストレッチ』と『コンパクトストレッチ』です。


☆お祈りストレッチ
 ・・・(1)手を胸の前で合わせます(合掌)。肘を張って手のひらと垂直になるように。
 ・・・(2)お腹から息をフゥ~っと吐き、肘は張ったまま、指先を前へ倒します。
 ・・・(3)息を吸いながら、合わせた手の指先を自分の方へ。
 ・・・(4)再度、呼吸をしながら(2)と(3)を繰り返す。

※肩の力を抜いて、深い呼吸をしながら行なう事がポイントです!

☆コンパクトストレッチ
 ・・・(1)膝を抱えて座り、手で足の指を自分に近づけるように持ち、できるだけ全身を小さくするように丸まる。
 ・・・(2)脱力と同時に手足を開放させる。
 ・・・(3)この動作(1)と(2)を何度か繰り返す。

※全身の力を入れる⇔脱力、繰り返す事によって力が抜けきった状態を体感しましょう!



いかがでしょうか?
やってみると、とても簡単!そして、効果は抜群です!
お風呂にゆっくりつかりながら、簡単にできるストレッチをご紹介しました。
ぜひ試してみてくださいね♪

過去のブログはこちらから↓
お風呂でストレッチ☆その①
お風呂でストレッチ☆その②

b0239118_23335386.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-02-14 18:00
こんにちは。目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。


少し暖かくなったかと思えば、また寒さがきたり…気温が安定しない日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


気温が安定しない日が続くと体調を悪くしやすくなってしまいます。
その原因のひとつが、冷えです。
少し暖かくなったので体が「春がきたのかな?」とゆるんだ後に、寒さがまた来るので体がビックリして硬くなってしまいます。筋肉が硬くなると血行が悪くなり、体が冷えやすくなってしまうのです。


普段から筋肉をほぐすストレッチ(肩甲骨まわり~足首まで)をしたり、シャワーだけでなくお風呂に浸かってみたりすることで、冷えが酷く悪化することはありません。
また、岩盤浴を定期的に通うことで「内蔵冷え性」が改善されます。冷え性でお困りの方も、定期的に岩盤浴をすることにより少しづつですが、着実に緩和されていきます。

b0239118_1144146.jpg


冷え性対策のひとつとして、岩盤浴はいかがですか?
[PR]
by stoneretch | 2013-02-10 14:00 | 岩盤浴~からだあたため~
こんにちは。目黒駅前ストーンレッチです。


岩盤浴目当てでご来店された方の中で、タイ古式マッサージに興味をもたれる方もいらっしゃいます。
「タイ古式マッサージ」というと、ボキボキ骨を鳴らす、アレですか?と聞かれることも度々。
そのようなイメージをお持ちの方も多いようです。

そのような方こそ、マッサージを受けた後、大変感動される事が多いのも事実。、
その気持ち良さに、またすぐにでも受けたい!と思う気持ちに納得がいくことでしょう。

“世界一気持ち良い”といわれているタイ古式マッサージ

伝統あるタイ古式マッサージの魅力に、ぜひ触れてみてください☆

b0239118_17112136.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-02-02 12:00 | タイ古式マッサージ