ブログトップ

東京目黒 岩盤浴スタッフ日記

stoneretch.exblog.jp

目黒駅から徒歩30秒のヒーリングスパ・ストーンレッチです

<   2013年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

花粉症で苦しんでいる方、必見です。

今年の症状はいかがでしょうか??
例年より多いと言われていますが、今年は目にくるみたいですね~
世間には様々な花粉情報や花粉対策法が、出回っていますが、
その中でも、“食べもの”に関してのとある情報です。

今年の症状=結果

だとすると、その原因は何??・・・・というお話。

実は、昨年何を食べたのかで症状の重さがかわる!!という事、ご存知でしたか?
夏にあまりにも冷たい飲み物や食べものを食べ過ぎることが、症状を重くしてしまう原因です。
以前から、体をあたためることが健康に良いとお伝えしていましたが、冷たいものに体内を慣らしてしまうことで後々影響が出てきます。

『体を温める』ということは、『体を冷やさない』のと一緒。
冷たい食べ物を摂りすぎることが、花粉症の症状を重くしているのであれば、今年、ほんの少しでも食べ物に意識を向けていけば、来年の症状を軽くする、もしくは症状の発症を防ぐことも可能ですね。

健康なからだ作りは、“普段の意識”。
やはりそこにたどりつきます。

b0239118_2239441.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-03-21 16:00 | 岩盤浴~からだあたため~
こんにちは。
目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

お客様からこのようなお問合せがありました。
『ストーンレッチのタイ古式フェイシャルって、どんなもの??』

今日はそれを、ここでお話していきたいと思います。

フェイシャルマッサージと聞くと“エステ”と思う方もいらっしゃるかと思いますが、タイ古式マッサージの中でもフェイシャルは存在します。

顔には“ツボ”が幾つもあるというのは、東洋医学の考え。
「迎香」という鼻水や鼻づまりに効くツボや、「晴明」や「承泣」といった目のかゆみに効くツボ、他にも、顔だけではなく頭や首の付け根など、沢山の大事なツボがあります。
タイ古式マッサージは、全身のそういったツボに沿って施術をしていくのですが、顔も全く一緒です。表情筋の深い部分にアプローチをかけながら、タイ古式マッサージ特有のゆっくりとした流れやテンポで、痛気持ち良い力加減で行います。

あまりの気持ち良さに、いつのまにか眠ってしまわれるお客様も結構いらっしゃいます。
リンパの流れや血行促進の効果もあるので、施術後の効果は、すぐに体感できることでしょう。

目、鼻、顔まわりをスッキリさせたい方、目の疲れ、頭痛、肩こりなど気になる方、
ぜひ、ストーンレッチのタイ古式フェイシャルをお試しください☆
b0239118_238441.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-03-20 12:00 | タイ古式マッサージ
こんにちは。
目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

花粉の季節真っ盛り!
と話題になっていますが、今世間では“花粉”以上に、花粉情報が飛び交っているようにも思います。
花粉そのものではなく、過剰な花粉情報に体が反応してしまう・・・
そんな悪循環に惑わされないようにしましょうね。

さてさて、そんな季節のイベント的な『花粉症』も、数年前には『花粉症』という名前すらなかっということですから驚きです。
ということは、現代社会の中でのストレスや不規則な生活、運動不足、そして環境問題や過剰な花粉情報が根本的な原因とも言えるのではないでしょうか。

体が弱っていると、外敵から身をまもることができません。
“花粉”のような、本来外敵ではないものまで敵と認識してしまうのは、自律神経の乱れが原因で起こります。

「どんな花粉対策が花粉症に効くのか」ではなく、自分自身の健康を保つことが、一番の花粉症対策です。

ストーンレッチのブログ(アメブロタイ古式マッサージセラピストブログ)では、その方法や様々な健康法をご紹介していますので、ぜひご参考になさってみてくださいね。

b0239118_13515662.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-03-19 14:00 | 岩盤浴~からだあたため~
こんにちは。目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

先日「内臓ずれ」についてお話しました。
内臓ずれを直すには、周りの筋肉をバランス良く鍛えていくことが必要です。

また、食事の内容、取り方にも注目すると良いでしょう。日常生活が忙しく、なかなか食事のバランス良く取ることができない方が多いかと思います。
「必要な栄養はサプリメントで取っているから大丈夫」というわけでもありません。サプリメントは、確かに栄養を補うと言われています。しかし、「バランスの悪い食生活+サプリメント」と「バランスの良い食生活+サプリメント」、どちらに効果があるでしょうか?

出来るだけ、バランスの良い食事を心がける…せめて体に良い食べ物を選ぶ。
内臓自体に与えるエネルギーも良いものでなければ、筋肉を動かすエネルギーに良いものを運ぶことはできません。

エネルギーが良いものであれば、筋肉を動かすエネルギーも良く活発に働いてくれるので、結果からだを温めやすくなります

ちょっとした優しい心遣いを、あなた自身のからだにどうぞ☆

b0239118_14105416.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-03-18 14:00 | 岩盤浴~からだあたため~
こんにちは。
目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

乾燥の季節は終わった?と思っているあなた。
いやいや、そんなことはありません。

オイルトリートメントの施術をする際よく感じること、それは、
「お肌がぐんぐんオイルを吸収していく・・・!!」
…そう、お肌は正直なのです。
乾燥の季節は一段落したと思っていても、お肌が水分を欲しているのです。

毎日のお風呂やシャワーの後に、ボディークリームやボディーローションを全身にぬる方も多いかと思います。このタイミングが、一番乾燥しやすい時でもありますね。
クリームなどを塗ることも乾燥対策の良い方法ですし、体を洗う際にごしごしとこすりすぎない、というのも良いとされています。

当サロンでは、岩盤浴をご利用になられた方の為にシャワーもご用意しておりますが、岩盤浴後はなるべくシャワーを浴びないことをおススメしています。天然の化粧水の力で、保湿!

オイルも水もはじく!!
そんなピチピチ肌・・・手に入れたーい!!!
[PR]
by stoneretch | 2013-03-17 16:00 | 岩盤浴~からだあたため~
 最近、よくニュースになる”黄砂””PM2.5”さらに”花粉”。
 連日の報道により、街中では、マスクやめがねをする方を多く見受けます。
 特に、PM2.5は粒子が細かいために、肺に入りやすく、ぜんそくや、気管支炎などもともと持病のある方は、なるべく吸いこまないように要注意が必要とされております。

 気をつけていても、体内に入ってしまったこれらの有害物質は体内にとどまり蓄積され、なかなか排出はされません。もともと病気でなかったひとも、花粉症のように一定量を超えてしまうと、発症してしまうおそれもあります。

 では、身体に蓄積された有害物質はどうやって体外に排出すればよいのでしょう。
 
 それは 岩盤浴 です!

 岩盤浴による遠赤外線の効果により腎臓の機能も高まり、有害物質を体外へと排出する力も高まることが期待できます。

   岩盤浴には、体温上昇による免疫力アップの効果も同時に期待できますので、日頃から定期的に岩盤浴にはいられて、有害物質に負けないお身体作りをしましょう!

 さらにご自身の自然治癒力を高めるタイ古式マッサージと組合せもオススメです!


 

 

 
b0239118_1856117.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-03-16 16:00 | 岩盤浴~からだあたため~
こんにちは。目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。


ストーンレッチでは、岩盤浴だけでなくタイ古式マッサージやタイ古式リフレクソロジー、アロマトリートメントやヨモギ蒸し…などたくさんのメニューがございます。


こちらのブログは、岩盤浴に加え、からだをあたためることの大切さや方法について書いています。(タイ古式マッサージ関連ブログストーンレッチスタッフブログもございます)
数回に渡り、内臓を温める方法についてお話してきました。もちろん、岩盤浴だけでなく、ご自宅でできる簡単な方法も♪


内臓を温めると汗がかきやすくなるだけでなく、痩せやすかくなったり、体調不良にもなりにくいんです。そして、何より「熟睡」するためには、からだを「内臓」を温めることが大切。


睡眠を妨げている代表のひとつ「交感神経」の働きを抑えてあげる効果があると言われる内臓の温め。というのも、内臓が温まると、また温められるのは「副交感神経」が優位に働いているから。副交感神経が優位だと、睡眠もしっかりとれるんです。


夜寝る前に冷たい飲み物やカフェインを取らず、ぬるめのお茶や温かい飲み物で内臓を温めて気持ち良い、質の良い睡眠をとりましょう。

b0239118_15183497.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-03-15 12:00 | 岩盤浴~からだあたため~
こんにちは。
目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

冬は溜め込む季節です。
体温や栄養などを蓄えることで、寒い冬を乗り越えようとする、本能の働きだそうです。
良いものも溜め込みますし、逆を言えば、悪いものも溜め込んでしまう。
人の体って、よくできていますよね。

溜め込むだけ溜め込んだら、次は出す番です。

気持ちよく、出していきましょう。
ネガティブな感情も、ポジティブな笑いに変えて、“出す”。
不安や迷いも、期待や挑戦に変えて、“出す”。

出し切ってスッキリした時こそ、
自分にとって本当に必要なものが入ってくるのです。

運気もそう。
チャンスもそう。
出会いもそう。


一年の区切りである、この春、
皆様にとって素晴らしい季節になりますように☆


b0239118_2210354.jpg

[PR]
by stoneretch | 2013-03-14 16:00 | 岩盤浴~からだあたため~
b0239118_1243796.jpg


こんにちは。目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。
前回の「内臓ずれ☆タイ古式マッサージ」のつづき…

サウナや岩盤浴などで汗をかくだけではバランスがなっていません。
また、マラソンや筋トレだけでもやはりバランスがなっていません。

どちらにも必要なのが、筋肉をほぐしてあげること。
それがご自宅で簡単にできるのは、「ストレッチ」なのです。ストレッチで意識的に筋肉を伸び縮みさせることによって、筋肉がほぐれ、血行が良くなります。
血行が良くなれば、体の隅々まで血液が行き渡ります。そして、体の隅に溜まった老廃物排出のサポートや、マラソン・筋トレなどを行なう際には怪我の防止だけでなく、それらの運動による効果をより高めてくれます。

ご自宅で簡単にストレッチ。気付いた時にするだけでもからだにはご褒美です。
ぜひ、無理のないよう「心地良いストレッチ」をお試しください。

*バランスよく「タイ古式マッサージ」と「岩盤浴」のセットメニューもございます。
[PR]
by stoneretch | 2013-03-13 18:00 | タイ古式マッサージ
b0239118_11541542.jpg

こんにちは。目黒駅前岩盤浴、ストーンレッチです。

以前、「汗をかいても痩せられない理由」のひとつとして、内臓の位置ずれとお話しました。なぜ、内臓の位置がずれると痩せられないのか…。
本日はそれを簡単にお話したいと思います。

私生活などで楽になろうと猫背になります。それが癖になってしまうと、当然腹筋・背筋などがだんだん衰えてしまいます。いくら姿勢を正そうとしても、すぐに戻ってしまうのはこれが原因です。

内臓の位置は、まわりの筋肉によって支えられて維持しています。その筋肉が衰えてしまうと、内臓の位置が下へ下へと下がるのです。やせて見えるのに、お腹はぽっこり状態。

それだけではありません。
内臓の位置がずれると、内臓は上手く機能しなくなってしまいます。老廃物の除去などが上手く出来なくなると、老廃物などが体に溜まる一方。それを体から出してあげないと、綺麗に健康的に痩せることはできません。

サウナや岩盤浴などで汗をかくだけではバランスがなっていません。
また、マラソンや筋トレだけでもやはりバランスがなっていません。

どちらにも必要なものは…。

つづく。
[PR]
by stoneretch | 2013-03-12 14:00 | タイ古式マッサージ